2025年度カリキュラム
1. 先端基礎コース(受講生全員が受講)
① 基礎(必修)講座
日程 | 実施内容 | 担当講師 | 実施方法 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
開始 | 終了 | 時間 | |||||||
7月21日 | 月・祝 | – | – | 10:00-12:00 | 開講式 | 教育学部教授 | 野村 純 | 対面講義 | |
13:00-15:00 | チーム作り研修 | チームビルディング(Expedition Mundus) | 国際未来教育基幹特任助教 | 森重 比奈 | 対面講義 | ||||
7月28日 | 月 | – | – | 9:00-10:00 | 科学哲学 | 科学哲学についての講義 | 教育学部教授 | 野村 純 | オンライン |
7月28日 | 月 | – | – | 10:15-11:15 | 研究倫理 | 研究倫理についての講義 | 国際未来教育基幹特任助教 | Wang Qian | オンライン |
8月2日 | 土 | 8月15日 | 金 | 65分 | 論理分析学1 | 現代心理学の歴史と比較認知研究の誕生 | 人文科学研究院准教授 | 牛谷 智一 | オンデマンド Google Workspace |
8月9日 | 土 | 8月22日 | 金 | 75分 | 論理分析学2 | 認知を種間で比較する | |||
7月29日 | 火 | – | – | 16:00-17:00 | プログラミング1 | データサイエンスの基礎講義とプログラミング演習方法の紹介 | 情報戦略機構特任教授 国際高等研究基幹准教授 |
松元 亮治 松本 洋介 |
オンライン Google Workspace |
7月30日 | 水 | – | – | 16:00-17:00 | プログラミング2 | プログラミングの基礎講義と演習 | |||
〜8月2日 | – | – | ディベート講座1 | 講義内容及び講師の紹介 | 国際未来教育基幹教授 | 大西 好宣 | オンデマンド | ||
8月3日 | 日 | – | – | 10:00-11:00 | ディベート講座2 | ディベートについて学ぼう(ディベート基礎) | オンライン Zoom |
||
8月4日 | 月 | – | – | 10:00-11:00 | ディベート講座3 | ディベートをやってみよう(ディベート初級) | |||
8月3日 | 日 | – | – | 11:10-12:00 | 社会デザイン基礎1 | 課題「身の回りの空間でお気に入りの散歩道をデザインする」の説明 | 園芸学研究院教授 | 古谷 勝則 | オンライン Google Workspace、 Zoom |
8月10日 | 日 | – | – | – | 社会デザイン基礎2 | レポート提出:選択した身の回りの空間の場所と選択理由(レポート提出とフィードバック) | レポート提出 | ||
8月24日 | 日 | – | – | 10:00-12:00 | 社会デザイン基礎2 | 課題作品の発表会(オンライン2時間) | オンライン Google Workspace、 Zoom |
||
10月13日 | 月・祝 | – | 13:00-17:00 | 科学実験講座 | 魚のたんぱく質解析実験 | 教育学部教授 | 野村 純 | 対面講義 | |
9月 | 11月 | 20分 | 英会話1 | Self-introduction and ice-breaker | 留学生 (受講生によって担当留学生が異なる。実施日は、受講生と担当留学生が相談して、決定する。) |
オンライン Google Workspace |
|||
20分 | 英会話2 | Methods and resources for learning English | |||||||
20分 | 英会話3 | Experiences and expectations in travel and cultural exchange | |||||||
20分 | 英会話4 | Understanding and discussing the SDGs | |||||||
20分 | 英会話5 | The impact of social media and digital well-being | |||||||
20分 | 英会話6 | The role of AI in the future | |||||||
20分 | 英会話7 | The future of work: remote jobs and digital nomads | |||||||
20分 | 英会話8 | Research plan for ASCENT-6E/Scientific things that students want to do in the future |
② 基礎(選択)講座 ※2講座を選択し受講
日程 | 実施内容 | 担当講師 | 実施方法 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
開始 | 終了 | 時間 | |||||||
8月5日 | 火 | 13:00-16:00 | 科学実験講座1:物理系研究の基礎 | 1人1台オシロスコープを使ってみよう | 教育学部教授 | 加藤 徹也 | 対面講義 | ||
8月5日 | 火 | 10:30-15:00頃 | 科学実験講座2:地学系研究の基礎 | 進化生態学の視点を取り入れて考える古生物学 | 教育学部准教授 | 泉 賢太郎 | |||
8月22日 | 金 | 13:00-16:00 | 科学実験講座3:物理化学系研究の基礎 | 色の変化で酸化還元を見る | 教育学部准教授 | 林 英子 | |||
9月14日 | 日 | 13:00-16:00 | 科学実験講座4:幾何学系研究の基礎 | 図形を変形させる | 教育学部准教授 | 前田 瞬 | |||
9月15日 | 月・祝 | 13:00-16:00 | 科学実験講座5:生物系研究の基礎 | 統計解析と分子系統学で読み解く生物多様性 | 教育学部教授 | 大和 政秀 | |||
9月21日 | 日 | 10:00-16:00 | 科学実験講座6:森林科学系研究の基礎 | 木の違いを考える実験講座 | 教育学部助教 | 田邊 純 | |||
11月2日 | 日 | 9:45-12:30 | 科学実験講座7:化学系研究の基礎 | 体験実験講座 ※工学部主催講座 3コースから一つ選択 | 工学研究院助教 | 河合 繁子 | |||
12月7日 | 日 | 13:00-16:00 | 科学実験講座8:数学系研究の基礎 | アルキメデス ~発想力と創造力~ | 教育学部教授 | 白川 健 |
③ 選択講座 ※1講座を選択し受講
日程 | 実施内容 | 担当講師 | 実施方法 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
開始 | 終了 | 時間 | |||||||
9月7日 | 日 | – | – | 10:00-12:00 | 論理分析学応用1 | 心理学実験で学ぶ人の視覚情報処理 実験編 | 人文科学研究院准教授 | 牛谷 智一 | 対面講義 |
13:00-15:00 | 論理分析学応用2 | 心理学実験で学ぶ人の視覚情報処理 解析編 | |||||||
9月14日 | 日 | 9月28日 | 日 | 90分 | 論理分析学応用3 | 経験科学における因果関係実証の論理 | オンデマンド Google Workspace |
||
9月21日 | 日 | 10月5日 | 日 | 70分 | 論理分析学応用4 | 統計的検定の基礎 | |||
9月28日 | 日 | 10月12日 | 日 | 90分 | 論理分析学応用5 | 分散分析と要因計画 | |||
10月5日 | 日 | 10月19日 | 日 | 50分 | 論理分析学応用6 | t検定 | |||
10月5日 | 日 | 10月11日 | 土 | 60分 | プログラミング応用1 | Pythonプログラミングの基礎1:変数、演算、リストと数列 | 情報戦略機構特任教授 国際高等研究基幹准教授 |
松元 亮治 松本 洋介 |
オンデマンド Google Workspace |
10月12日 | 日 | 10月18日 | 土 | 60分 | プログラミング応用2 | Pythonプログラミングの基礎2:場合分けと繰り返し | |||
10月19日 | 日 | 10月25日 | 土 | 60分 | プログラミング応用3 | NumPyライブラリについての講義と演習:数学関数と配列 | |||
10月26日 | 日 | 11月1日 | 土 | 60分 | プログラミング応用4 | matplotlibを用いたデータのグラフ表示の講義と演習 | |||
11月2日 | 日 | 11月8日 | 土 | 60分 | プログラミング応用5 | pandasを使ったオープンデータ解析の講義と演習 | |||
11月9日 | 日 | 11月15日 | 土 | 60分 | プログラミング応用6 | 機械学習へのいざない | |||
10月12日 | 日 | – | – | 9:00-10:00 | ディベート応用1 | ディベート中級講座 | 国際未来教育基幹教授 | 大西 好宣 | オンライン Zoom |
10月19日 | 日 | – | – | 9:00-10:00 | ディベート応用2 | ディベート上級講座 | |||
10月26日 | 日 | – | – | 10:00-11:00 | ディベート応用3 | 誰かと交渉してみよう | 対面講義 | ||
11:00-12:00 | ディベート応用4 | 模擬国連をやってみよう | |||||||
9月7日 | 日 | 9月21日 | 日 | 60分 | 社会デザイン応用1 | 自然セラピー:自然が人にもたらすリラックス効果を科学する | 環境健康フィールド科学センター准教授 | 池井 晴美 | オンデマンド Google Workspace |
9月21日 | 日 | 10月5日 | 日 | 60分 | 社会デザイン応用2 | 持続可能な定住地の形成に必要な地形と土地利用の条件:千年の時を紡ぐ定住地 | 園芸学研究院教授 | 木下 剛 | |
10月5日 | 日 | 10月19日 | 日 | 60分 | 社会デザイン応用3 | 人の記憶に残るメモリアルプレイスとしての空間形態:ランドスケープデザイン | 園芸学研究院准教授 | 霜田 亮祐 | |
10月19日 | 日 | 11月2日 | 日 | 60分 | 社会デザイン応用4 | 森林生態系で生き物と生き物のつながりを明らかにする ー生物多様性と生物間相互作用ー | 園芸学研究院教授 | 梅木 清 | |
11月2日 | 日 | 11月16日 | 日 | 60分 | 社会デザイン応用5 | 空から見る千葉の歴史~リモートセンシング、カーボンニュートラル、ドローン、防災~ | 園芸学研究院准教授 | 加藤 顕 | |
11月16日 | 日 | 11月30日 | 日 | 60分 | 社会デザイン応用6 | 園芸療法ー植物のセラピー効果 | 園芸学研究院教授 | 岩崎 寛 | |
11月30日 | 日 | 12月14日 | 日 | 60分 | 社会デザイン応用7 | 明治神宮内苑の森にみるランドスケープ学 | 園芸学研究院准教授 | 竹内 智子 | |
11月2日 | 日 | 10:00-12:00 | アントレプレナー講座1 | 【インプット】アントレプレナーシップ教材を使用して、事業計画書、収支見通し表を理解 | アントレプレナーシップセンター特任助教 | 小牧 瞳 | 対面講義 | ||
11月2日 | 日 | 13:00-15:00 | アントレプレナー講座2 | 【インプット・調査】生徒自身の興味関心のあるビジネス領域を対象に調査実施 | |||||
11月3日 | 月・祝 | 10:00-12:00 | アントレプレナー講座3 | 【アウトプット①】ワークを通して自分の持っている強み・資源を理解、自身の事業計画書を作成 | |||||
11月3日 | 月・祝 | 13:00-15:00 | アントレプレナー講座4 | 【アウトプット②】事業計画をブラッシュアップし発表、グループで新規事業を創造 |
2. 先進科学研究コース
(1) 受講生の個別指導
- ① 本プログラム専属教員(アカデミックアドバイザー)が個別指導を行う
- ② 希望する研究課題にマッチした研究室に配属
(2) 研究活動の支援
研究支援はもとより、国際性を養成するべく英語指導や発表指導を行う
(3) 高校生理科研究発表会、国際研究発表会等での研究発表
国内外の研究者の前で発表を行う。学会での発表等を目指す。
3. 海外研修(特別選抜者対象)
ASEAN連携大学の研究室において研究を行う(予定)
※現在、開催未定です。実施受入側での選抜があります。